2018.8.01  

奄美大島北部 フォトジェニックな旅 ~龍郷町編~

奄美の玄関口、奄美空港がある北部地域。
奄美空港の近辺には、美しいビーチや絶景スポットが多いので、ビーチ巡りやドライブがおすすめです。

平坦な地形で農地も多く、広大なサトウキビ畑の風景が見られるのも北部地域ならでは。

奄美大島最大の名瀬市街地や、島第二の玄関口である名瀬港までは空港から車で1時間以内とアクセスも良好です。

 

龍郷町ってどんなところ?

エメラルドグリーンの海ではダイビングやサーフィンなどを楽しむことができ、広大な森では奄美の貴重な動植物に触れ合えるなど、大自然を満喫できる町です。


本場奄美大島紬の代表的な銘柄「龍郷柄・秋名バラ」発祥の地、また西郷隆盛が暮らした地として、伝統文化が息づく歴史とロマンの町でもあります。

平成30年NHK大河ドラマ『西郷どん』の舞台のひとつにもなりました。

そんな魅力あふれる龍郷町で、ついつい寄り道したくなるスポットを集めてみました!

1、ハートロック

 

赤尾木集落の東側、太平洋に面する海岸にあり、干潮のときにだけ姿を現すハート型の潮だまり。
パワースポットとして話題になり、撮った写真を待受けにすると恋が叶うとか。

潮位80cm以下の干潮時がきれいなハートの見頃なので、予め干潮時間を確認していから行くのがベター。

ビーチに出るまで草木が生い茂る小道も、素敵な雰囲気です。

(MAP)

 

2、手広海岸

 

島内屈指のサーフポイント。
過去には世界大会も行われたほどコンディションの良いリーフスポットで、年間を通して多くのサーファーが訪れます。

トイレ、シャワーも併設されています。波乗り中には、高確率でウミガメに出会えるそう。

ビーチの北側には、琉球石灰岩が波の浸食によって不思議な形に変化した「奇岩群」が。

自然が創り出した芸術品に思わず感動です。

ここで、NHK大河ドラマ『西郷どん』の撮影も行われました。

(MAP)

 

3、加世間峠(二つの海が見える場所)


 

高台にある見晴らしの良いスポット。
島を挟んで左側に東シナ海、右側に太平洋の、2つの海を同時に見ることができる珍しい場所です。

手広集落を一望できて、波チェックも◎。

戸口(とぐち)集落から峠道に入り、アップダウンを超えて、視界が開けるとすぐに駐車場があります。

晴れた日にぜひオススメしたい、絶景スポットです。

(MAP)

 

4、倉崎海岸

 

景勝地としても有名な奄美クレータービーチ沿いにあり、白い砂浜とサンゴ片、青い海と空のコントラストがとても美しい人気のビーチ。


遠浅で穏やかなので、海水浴を楽しむ人も多いようです。

魚影も濃く、シュノーケリングや体験ダイビングにもぴったりな、最高のロケーションです。

(MAP)

 

5、西原のガジュマル

 

枝と根が複雑にからみ合い、まるでトンネルのようになった巨大なガジュマル群。
芦徳(あしとく)集落を進み、車が行き止まりになるとその奥に現れます。

頭の高さまで枝が覆いかぶさり、海までせり出さんばかりの迫力に圧倒されます。

まさに、自然がつくり出したアートです。

(MAP)

 

6、奄美自然観察の森

 

眺望が素晴らしい広大な森林公園。
自然を生かした広い園内には遊歩道が整備され、奄美固有の植物や野鳥、昆虫などを観察しながら散策できます。

展望台からは龍郷湾が一望でき、天気が良ければ、湯湾岳や喜界島まで見渡せるスポット。

1~2月は桜、夏はホタルなど、眺望だけでなく1年を通して自然を楽しめますよ。

バードウォッチングのメッカとして、世界中から野鳥ファンが訪れるようです。

(MAP)

 

7、かがんばなトンネル

円(えん)集落の県道にある全長29メートルの短いトンネル。

春分の日と、秋分の日の前後数日間だけ、夕日がすっぽりと入る神秘的な光景が見られます。

龍の顔に目が入るように見えることから“龍の目”と呼ばれています。

道路沿いで見学の際は、車の通行にくれぐれもお気をつけください。

(MAP)

 

8、りゅうがく館

 

龍郷町の施設で、図書館、公民館の機能も備えた複合施設。
入り口には、西郷さんが上陸した際に舟をくくりつけたといわれる西郷松からつくられた、西郷さんと愛加那さんの木像が、皆さんのご来館をお出迎えしてくれます。
1階の図書館には西郷さんに関する書籍がまとめられており、詳しく調べたい人にはぴったり。

2階の文化財展示室は、龍郷町の歴史や自然、文化について多数展示されており、龍郷町に居留した西郷隆盛に関する資料やゆかりの品々も並んでいます。
2019年2月3日(日)まで「西郷隆盛と菊次郎展」開催中。

(MAP)

 

まだまだ続く「奄美大島フォトジェニックな旅」

【特集】奄美大島フォトジェニックな旅!

奄美大島南部 フォトジェニックな旅 ~宇検村編~
奄美大島南部 フォトジェニックな旅 ~瀬戸内町編~
奄美大島北部 フォトジェニックな旅 ~龍郷町編~
奄美大島中部 フォトジェニックな旅 ~名瀬編~
奄美大島中部 フォトジェニックな旅 ~大和村編~

 




RANKING 人気記事ランキング一覧

kitchen わさもん

熊本出身店主が腕をふるう和食メインの創作料理…

奄美居酒屋 ごっぱち

店名の由来でもある国道58号線沿い(鹿児島〜…

なつかしゃ家

手間暇かけた、あんま(母)の本格島料理がお腹…

名瀬港湾センター

名瀬港横にある食堂。安くて早くてうまい!がそ…

オリバーズカフェ

シェフこだわりの洋食がランチ・ディナーで人気…




PICK UP 注目のお店をもっと見る

天婦羅&島料理 賑 写真

天婦羅&島料理 賑

島食材のサクサク天婦羅を堪能しよう

水中観光船「せと」 写真

水中観光船「せと」

雨でも楽しめる奄美の海中観覧

つぼ八 奄美店 写真

つぼ八 奄美店

奄美版つぼ八には限定島料理もそろって...

大和まほろば館 写真

大和まほろば館

すももの産地・大和村のアンテナショップ

ピッツァ&パスタ 居酒屋 眞寿 写真

ピッツァ&パスタ 居酒屋 眞寿

海を眺めながらいただくピッツアは格別!




このページの先頭へ