2018.8.02  

奄美大島中部 フォトジェニックな旅 ~名瀬編~

奄美大島の中心部、名瀬(なぜ)はホテルや居酒屋が立ち並ぶ繁華街。
コンビニやスーパーなど、お店も充実しています。

北部と南部のちょうど中間地点にあるので、ここを拠点として北部や南部へ観光する人が多いようですが、この記事では名瀬の観光スポットに注目してご紹介します!

※名瀬は、「なぜ」が正しい読みですが、地元では「なせ」と発音される場合が多いです。

 

海も歴史も堪能できる名瀬

中心地だからたいした自然はないのでは?と思いがちかもしれませんが、そんなことはありません。

自然豊かな奄美の山、海はもちろん、奄美大島の歴史だって学ぶことができます。

そして何と言っても観光スポットがコンパクトにまとまっていて、短い移動時間でまわることができるのが、うれしいポイントですね!

 

1、金作原(きんさくばる)原生林

 

まずは名瀬中心部を少し離れたスポットからご紹介します。名瀬中心部から車で1時間ほど走ったところにある原生林、金作原(きんさくばる)です。
手つかずの自然が残る森は、まるでジャングルのよう。大きなヒカゲヘゴなど南国独特の植生も見ものです。

ここでしか見られないような植物がたくさんあるので、ぜひガイドさんと一緒に訪れて欲しい場所です。

(MAP)

2、大浜海浜公園

   

奄美大島を代表するビーチ「大浜海岸」は、実は名瀬市街地から車で15分あれば行けるビーチです。

島の人も家族や友人らとよく訪れる癒しスポット。「公園」とはいっても遊具はありません。広い芝生に日影となる木が点在する自由なスペース。トイレやシャワーもあります。

晴れた日は夕日が綺麗に見えるスポットとしても有名。もちろん夜の星空も最高です。

ガジュマルやハイビスカスもあり、南の島の気分が存分に味わえるスポットです!公園内に海洋展示館(水族館)やタラソ奄美の竜宮(温海水浴施設)などもあります。

(MAP)

 

3、奄美海洋展示館

   

大浜海浜公園にある水族館です。
奄美大島の海の魚が展示されており、海のことが勉強できる場所になっています。

水槽自体はそれほど多くはありますが、一番の楽しみどころはウミガメに直接餌があげられること!

餌を持っている自分に寄ってくるカメはとっても可愛いですよ。頭をなでることも可能です♪

(MAP)

 

4、県立奄美図書館内/島尾敏雄記念室

 

 

さあ、名瀬中心部に戻ってきました。住用、瀬戸内町へ向かう国道58号線沿いにある鹿児島県立奄美図書館内に島尾敏雄記念室があります。

島尾敏雄は映画化された「死の棘」や「出発は遂に訪れず」などの文学作品を残した作家。戦時中、海軍特攻隊として加計呂麻島に赴任。島で知り合った女性と結婚し、その後は作家として活動しながらも、図書館長として勤めました。

「ヤポネシア論」など文学・思想的に奄美において大きな痕跡を残した島尾敏雄。実際の原稿や、奄美図書館の初代館長として働いていた頃の様子が分かるものが展示されています。

島の歴史や文化が知れる本もたくさん置いているので、勉強したい人は読んでみてはいかがでしょうか。

HP:鹿児島県立奄美図書館

(MAP)

 

5、おがみ山公園

 

名瀬の中心の中心に位置し、街のシンボルともいえるのが、「おがみ山」。
10分ほど坂道を登れば街を一望できる絶景スポットに着きます。

復帰記念広場には、終戦後、奄美の日本復帰に尽力した「泉芳朗」の胸像と詩碑、そして復帰記念脾があります。

街並みはもちろん、名瀬湾も綺麗に見えるので景色を楽しみたい人にはぜひ訪れて欲しい場所です。

「泉芳朗(いずみ ほうろう)」さんって?
日本の詩人。教育者。名瀬市長(1期)
奄美大島日本復帰協議会議長。 奄美群島の復帰運動のリーダー。
※戦後、奄美群島は米国民政府の統治下に置かれ、住民による「奄美群島祖国復帰運動」が起き、その中心運動の指導者になった。


(MAP)

 

6、末広・永田橋市場

   

名瀬街商店街に隣接する、昔ながらの情緒溢れる市場です。
かつては市場としてにぎわったレトロなたたずまいのなかに、新しいお店が軒を連ねています。ご飯屋さんやお肉屋さん、コーヒー店や駄菓子屋、ラジオ局などなど。

人と人の距離が近い、昔ながらの雰囲気も味わえる不思議な場所。ふらりと訪れてみてください。

(MAP)

 

7、カトリック名瀬聖心(なぜみこころ)教会

  

名瀬街を見守るように建つ教会。実は、奄美大島にはキリスト教会が多くあるのです。
大正時代から市民の拠り所となり、近年は建て替えられ、鹿児島県「第5回かごしま・人・まち・デザイン賞」の都市デザイン部門の大賞に選ばれました。

そしてこの教会の祭壇は、あのケネディ大統領の葬儀が行われたことで知られるアメリカ・ワシントン大司教区・司教座聖堂聖マテオ教会から譲り受けた祭壇です。
なぜケネディ大統領の祭壇が奄美大島にあるのか…?一見の価値ありです!
HP:カトリック名瀬聖心教会

(MAP)

 

8、臨港大橋


 

ドライブにおすすめの道路をひとつご紹介します。まるで海の上を走っているかのように心地よい橋です。眺めがよく、車で走っても気持ちがいいし、散歩にもちょうどいい場所です。

橋の街側には南国感溢れる木が立ち並んでいるので写真を撮るのもおすすめです!

(MAP)


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ続く「奄美大島フォトジェニックな旅」

【特集】奄美大島フォトジェニックな旅!

奄美大島南部 フォトジェニックな旅 ~宇検村編~
奄美大島南部 フォトジェニックな旅 ~瀬戸内町編~
奄美大島北部 フォトジェニックな旅 ~龍郷町編~
奄美大島中部 フォトジェニックな旅 ~名瀬編~
奄美大島中部 フォトジェニックな旅 ~大和村編~




RANKING 人気記事ランキング一覧

kitchen わさもん

熊本出身店主が腕をふるう和食メインの創作料理…

奄美居酒屋 ごっぱち

店名の由来でもある国道58号線沿い(鹿児島〜…

なつかしゃ家

手間暇かけた、あんま(母)の本格島料理がお腹…

名瀬港湾センター

名瀬港横にある食堂。安くて早くてうまい!がそ…

オリバーズカフェ

シェフこだわりの洋食がランチ・ディナーで人気…




PICK UP 注目のお店をもっと見る

夢来夢来 写真

夢来夢来

笑顔が幸せを呼ぶほっこりカフェ

浜久 写真

浜久

黒糖を使った奄美の銘菓

あんだぎや 写真

あんだぎや

ほっこりさくさく♪奄美のお菓子サーター...

吟亭 写真

吟亭

島唄と六調が楽しめる!踊らにゃ損じゃが♪

Cafe&Bar Legend 写真

Cafe&Bar Legend

ガラス張りのオシャレな外観で女子会や...




このページの先頭へ