2022.8.01  

知ればもっと美味しい!奄美黒糖焼酎銘柄図鑑

奄美群島だけの特別なお酒「黒糖焼酎」。

焼酎というと、お父さんのお酒、というイメージでしたが、すっきりと飲みやすい黒糖焼酎も多く作られるようになり、糖質制限やダイエット中でも飲めるお酒として、最近では女性や若い世代にも好まれています。

黒糖焼酎の詳しい紹介はこちら。

今回は、いくつかある黒糖焼酎のおすすめ銘柄を蔵元と共にエリア別でご紹介いたします!

奄美黒糖焼酎銘柄図鑑

黒糖焼酎は黒糖由来ながら甘い!
・・・というわけではありませんが、すっきりとした口当たりで焼酎初心者でも飲みやすい焼酎です。
とはいえ、銘柄もたくさんあってそれがいいのかわからない〜という方のために、厳選した12つの銘柄とその特徴をご紹介します!

 

喜界島酒造株式会社
銘柄:「喜界島」

 

エリア:喜界島
常圧蒸留25度

創業100年以上の蔵元で作られるまろやかなノド越しでコクのある一品。東シナ海を見渡すタンクで熟成させた酒は、常圧蒸留のコクと飲みやすさを兼ね備え、初心者からツウまで楽しめます。

詳しくはこちら

 

朝日酒造株式会社
銘柄:「たかたろう」

 

エリア:喜界島
減圧蒸留12度

味・香りともに爽やかな飲み心地に仕上がっている、減圧蒸留した焼酎です。かすかに桃などの果物を思わせるフルーティーな香りが特徴です。銘柄の『たかたろう』は、喜界島の古い方言で、「梅雨明けに立ち昇る入道雲」を意味しています。容量300mlの飲みきりボトルなので、お土産におススメ。

詳しくはこちら

 

松永酒造場株式会社
銘柄:「マルシカ」

 

エリア:徳之島
常圧蒸留25度

代々女性杜氏が丁寧に造りに向き合い、醸し出されてきた、松永酒造場の黒糖焼酎です。
半世紀ぶりに復活した幻の黒糖焼酎「マルシカ」は、米麹と黒糖という高価な素材の持った風味を極限まで残す蒸留方法にこだわり、うまみ成分を最大限に引き出しています。
女性ならではの感性で手掛けたシークニンやグァバ茶を合わせたリキュールも人気。

詳しくはこちら

 

奄美酒類株式会社
銘柄:「奄美」

 

エリア:徳之島
常圧蒸留25度

徳之島の蔵元の原酒がブレンドされ、黒糖焼酎独特の甘い香りとコクがあり、口当たりは切れの良いすっきりとした味わい。今年発表された令和3酒造年度鹿児島県本格焼酎鑑評会の黒糖焼酎の部で優等賞を受賞しています。

詳しくはこちら

 

沖永良部酒造株式会社
銘柄:「稲乃露」

 

エリア:沖永良部島
常圧蒸留30度

主力商品にして代表銘柄。丁寧に仕込み長い時をかけ熟成した、芳醇な香りとまろやかな味わいの黒糖焼酎です。余韻が長く、穏やかな香りが静かに減衰していく様子が堪能できます。

詳しくはこちら

 

有村酒造株式会社
銘柄:「島有泉」

エリア:与論島
常圧蒸留20度

鹿児島県最南端、サンゴ礁に囲まれた与論島唯一の酒蔵。 良質な黒糖と米麹から造る黒糖焼酎で、 すっきりとした味わいが特徴。おもてなしや宴席にはかかせない逸品。与論島では20度の焼酎が好んで飲まれています。

くわしくはこちら

 

奄美大島酒造株式会社
銘柄:「Jougo」

エリア:奄美大島
減圧蒸留25度

すっきりとした味わいの中にもまろやかな甘味とコクがあり女性からの人気が高い!
仕込みの水には地下120メートルからくみ上げた地元龍郷町の天然の地下水、黒糖には奄美産黒糖100%使用と原料にもこだわっています。

詳しくはこちら

 

町田酒造株式会社
銘柄:「里の曙」

エリア:奄美大島
減圧蒸留25度

奄美発の減圧蒸留で仕上げたすっきりとしたキレのある味わいは、年代を問わずおすすめ!黒糖焼酎初心者でも飲みやすいのが特徴です。
すももやたんかんなど奄美の果実を付け込んだお酒なども人気。丁寧に案内してくれる面白い工場見学や、試飲やお酒・グッズなど購入できる施設も併設しています。

詳しくはこちら

 

株式会社奄美大島開運酒造 奄美伝承蔵 
銘柄:「あまみ六調」

エリア:奄美大島
常圧蒸留30度

昔ながらの甕仕込みで仕上げた長期熟成の焼酎。ダークチョコレートのような香りと熟成感のある旨味ある辛口が特徴。しっかりとした味わいを楽しみたい方におすすめです。
黒いラベルにゴールドの文字がなんともカッコいい!

詳しくはこちら

 

合資会社 弥生焼酎醸造所
銘柄:「まんこい」

エリア:奄美大島
常圧蒸留30度

大正11年創業。高温発酵&常圧蒸留で引き出すコクと香り。樫樽でじっくり熟成させているのでなんといってもコクと風味が一味違います!
濃厚でパンチのある味わいがくせになる。美しい琥珀色はまるで福が来るような幸せな色合い。

詳しくはこちら

 

西平酒造株式会社
銘柄:「ISLAND」

エリア:奄美大島
常圧蒸留40度

世界と奄美を繋げたいという想いから誕生した黒糖焼酎です。
焼酎をもっとカジュアルに楽しんでほしいという思いから、カクテルベースでも楽しめるよう度数は高めの40度。黒糖の甘みと米麹の旨味が活かされ、よりコクのあるカクテルをお楽しみいただけます。
美しい島をもっと知って欲しいという想いを込めて、海をイメージしたターコイズブルーのボトルも目を惹きます。

詳しくはこちら

 

株式会社奄美大島開運酒造
銘柄:「れんと」

エリア:奄美大島
減圧蒸留25度

クラシック音楽を響かせてゆっくり熟成させるユニークな音響熟成でまろやかな香り高い仕上がりに。
初心者・女性に人気の焼酎です!果実を使ったお酒やれんとを使ったゼリーなど他にも種類豊富に揃っています。

詳しくはこちら

 

酒造巡りもオススメ

お気に入りの焼酎を見つけたら、蔵元を尋ねてみるのもオススメです。

多くの酒造は見学可能で、製造の様子を間近で見ることができます。
それぞれのこだわりや歴史を深く知ると、普段飲んでいる焼酎が一層好きになること間違いなしです!

※見学には予約が必須です。
詳しくは、各蔵元にお電話にてお問い合わせください。

 

 

RANKING 人気記事ランキング一覧

【シマッチュ直伝】超簡単!鶏飯(けいはん)レシピをご紹介します!

ギラギラと太陽が照っていたり、じめじめと湿度…

【パワスポ5選】奄美のすごすぎるパワースポット厳選5

【パワスポ5選】奄美のすごすぎるパワースポッ…

【エリア別】子供連れOK!とっておきの奄美大島観光スポット11選

うがみんしょーらん(こんにちは)!3児のママ…

なつかしゃ家

手間暇かけた、あんま(母)の本格島料理がお腹…

集落テーマパーク「大和村」をまるごと楽しむ!

大和村は、奄美大島中心部に位置し、東シナ海に…

PICK UP 注目のお店をもっと見る

あやまるCase 写真

あやまるCase

青い空と青い海、そして、緩やかな島の...

三太郎の里 写真

三太郎の里

食も遊びも満喫できる♪

Passe-temps  写真

Passe-temps 

本格ステーキとシーシャが楽しめるダイ...

島人ぷらざ 写真

島人ぷらざ

沖永良部の島人の生活に寄り添う、新鮮...

ランドリーカフェ Ananas 写真

ランドリーカフェ Ananas

アンティーク家具で落ち着いた雰囲気が...

このページの先頭へ