2022.8.01  

【大島紬のかわいいお土産】本場奄美大島紬の魅力をご紹介

奄美の代表的な特産品の一つ、「本場奄美大島紬」
奄美で生まれ育った女性なら一度は袖を通したことのある方が多いはず。
軽くてサラサラとしたなめらかな手触りにうっとりとした方もいらっしゃるのでは?
今回は、着た人をトリコにする大島紬の魅力をご紹介します。

 

意外と知らない?
「本場奄美大島紬」のすごいところ

全ての工程を奄美で行ったものにたいしてのみ「本場奄美大島紬」という名称がつけられるということはご存知でしたか?
ちなみに「本場大島紬」は奄美以外の場所で作られたもの。

知っているようで知らない大島紬の魅力をご紹介します。

 

世界に誇れる絹織物

大島紬は最高級の絣(かすり)織物といわれ、その歴史はなんと1300年。

「結城紬」、「塩沢紬」とともに日本三大紬の一つとして数えられ、「ゴブラン織」、「ペルシャ絨毯」と並んで世界三大織物とも言われています。

まさに世界に誇れる伝統工芸品といっても過言ではありません。

 

奄美の自然が可能にした唯一無二の染色方法

大島紬を作る工程の中でもっとも特徴的なことの一つが染色方法。

テーチ木(シャリンバイ)を煮出した汁と鉄分を多く含んだ泥田で染色していきます。
どちらも奄美の自然で育まれた天然の染料!この二つの工程を行うことで、軽くてしなやかな絹糸になり、柔らかい着心地の大島紬が実現します。

鉄分を含んだ絹糸のおかげで、糸自体も丈夫になり「3代に渡って楽しめる着物」とも言われています。

たくさんの人の手で作られる伝統技術の集大成

奄美大島紬には特定の”作家”は基本的にはありません。
一反つくるのにたくさんの工程があり、それをたくさんの職人で分業して作っているからです。

手間暇がかかるその作業工程は細かくすると60以上あり、一反仕上げるのに半年〜1年がかかります。
本場奄美大島紬は価格が高いことでも知られていますが、完成までにたくさんの人の手を経ているのでその価格にも納得ですね。

 

憧れの本場奄美大島紬
〜大島紬コレクション〜

奄美大島紬の魅力を少しだけご紹介させていただきました。
「いつかは泥染めの着物を!」と思っている方もいらっしゃるかと思います。

しかし、やはりネックなのはその価格・・・。なかなか手が出せずに悩んでいる方必見!
人気の本場奄美大島紬を手軽に楽しめる小物やファッショングッズにアレンジされた商品など、素敵な大島紬グッズを販売しているお店さんをご紹介します。

 

 

自宅アトリエ Hime21

大島紬をメインに着物リメイクで作るお洋服を作っているHime21。幅広い世代で楽しめるレトロ可愛いデザインはすべて一点もの。特別な日はもちろん、洋服なので普段使いもしやすいのが嬉しいですよね♪自分だけのお気に入りが必ず見つかるはず(^^)/

 

大島紬染織工房 AMAMIMAMA

お土産やプレゼントにもぴったりな大島紬を使ったオシャレな商品を販売しているのAMAMIMAMA。島外への発送もOK。コースターや大島紬の時計など珍しい小物は贈答品としても大人気!
お手頃価格のコインケースやお財布、バッグなども男女問わず好評です。

 

興紬工房

デザインから織り上げまで一貫して行っている興紬工房
洗礼されたデザインは時代を超えて愛されるこだわりのものばかり。伝統柄はもちろん、オリジナル「綾総かすり」は繊細で華やかな色合いに思わず息をのんでしまうほど。ぜひ本物を見てほしい!

 


いかがでしたか?

大島紬の魅力、少しでも伝わりましたでしょうか?
繊細かつ力強い大島紬の柄やしなやかで心地よい手触りなどを楽しめる大島紬グッズはプレゼントやお土産にもきっと喜ばれること間違いなし!

ぜひ、すてきな一点を探してみてくださいね♪

RANKING 人気記事ランキング一覧

【シマッチュ直伝】超簡単!鶏飯(けいはん)レシピをご紹介します!

ギラギラと太陽が照っていたり、じめじめと湿度…

【パワスポ5選】奄美のすごすぎるパワースポット厳選5

【パワスポ5選】奄美のすごすぎるパワースポッ…

なつかしゃ家

手間暇かけた、あんま(母)の本格島料理がお腹…

集落テーマパーク「大和村」をまるごと楽しむ!

大和村は、奄美大島中心部に位置し、東シナ海に…

【エリア別】子供連れOK!とっておきの奄美大島観光スポット11選

うがみんしょーらん(こんにちは)!3児のママ…

PICK UP 注目のお店をもっと見る

みしょれ市場 写真

みしょれ市場

島料理も食べられてお土産も買える、奄...

つむぎ庵 写真

つむぎ庵

ここでしか食べられない「奄美薬膳そば」

プチリゾート ネイティブシー奄美 写真
AMAMIバニラファームカフェ Pole Pole 写真

AMAMIバニラファームカフェ Pole Pole

バニラビーンズを堪能できるカフェ

Harbour front JIRAMA Ⅰ/Ⅱ 写真

Harbour front JIRAMA Ⅰ/Ⅱ

窓を開ければ、オーシャンフロントのパ...

このページの先頭へ