2018.8.15  

西郷さんの足あと👣 ~愛加那さんと西郷さんの巡り旅~

NHK大河ドラマ「西郷どん」がスタートし、西郷さんが月日を過ごしたここ奄美でも西郷さんで盛り上がりを見せています。

1859年旧暦1月12日、龍郷(たつごう)町阿丹崎(あたんざき)に上陸した西郷さん。


約3年間奄美大島に滞在し、その後の人格形成にも大きくかかわった場所ともいわれています。


約160年前にこの地で生きた人々が見ていた風景に思いを馳せて、西郷さん所縁の場所をめぐる旅をしてみませんか?

西郷さんと愛加那さんが歩んだ道

西郷さん、愛加那さんがすごした場所は奄美市の隣にある龍郷(たつごう)町。

失意の中流れ着いたこの地で初めは心を閉ざしていた西郷さんでしたが、やがて2人目の奥さんとなる愛加那さんと出会い、2人の子供をもうけました。

西郷さんと愛加那さんはその時代、何を見て、何を感じていたのでしょうか?
その足あとをたどりましょう。

 

1.りゅうがく館 文化財展示室

龍郷町生涯学習センター「りゅうがく館」は文化財展示室、図書館、公民館、防災の4機能を備えた複合型施設です。

入口には、木彫りの西郷さんと愛加那さんがお出迎え。

この彫刻の材料には後述する「西郷松」が使用されているそう。

1Fには図書館や学習室、2Fには文化財展示室「奄美・龍郷 島ミュージアム」があります。

これらは無料で利用でき、西郷隆盛や奄美大島について詳しく、楽しく知ることが出来ます。

平成31年2月3日まで「西郷隆盛と菊次郎展〜敬天愛人に繋がる親子の絆〜」を開催中です。

住所:鹿児島県大島郡龍郷町瀬留968-1
TEL:0997-62-3110
開館時間:平日・土 / 9:00~22:00 日 / 9:00~17:00
休館日:年末年始

※2F文化財展示室「奄美・龍郷 島ミュージアム」
開館時間: 9:00~17:00(入室は16:30まで)
観覧無料
休室日:年末年始
(MAP)

 

2.西郷松跡地

西郷さんが初上陸する際、舟のとも綱を結びつけたという琉球松があり、「西郷松」と呼ばれていました。

2011年に「立ち枯れ」のため伐採され、現在は記念碑があります。

松の一部は前述した「りゅうゆう館」の入り口に西郷さん、愛加那さんの彫刻として生まれ変わっています。

住所:龍郷町久場886
TEL:0997-62-2163(西郷松本舗)
(MAP)

 

3.西郷隆盛第二の潜居地

現在残っているのは残念ながら石垣のみ。

西郷さんがいた当時は城郭のような構えの「龍家」の屋敷があり、西郷さんは敷地内の離れの一軒家に住んでいました。

西郷さんは、奄美滞在の3年間で3回家が変わっていますが、そのほとんどをこの家で過ごしています。

住所:龍郷町龍郷72
(MAP)

 

4.愛加那の泉

「西郷さんが愛加那にあたえた田畑」の近くに「愛加那の泉(イジョンゴ)」があります。


その当時は生活になくてはならない湧き水として重宝されていたそうですが、上水道が整備された今では使われていません。

愛加那さんも使っていたかもしれませんね。

住所:龍郷町龍郷
(MAP)

 

5.西郷南洲謫居跡

西郷が妻・愛加那と息子・菊次郎のために建てた家。
西郷さん自身がこの家に住んだのはわずかな期間だったそうですが、西郷さんが本土へ戻った後も愛加那さんと子供たちが住み続けました。

西郷ゆかりの品や手植えの桜、勝海舟から送られた碑文などを見ることができます。

住所:龍郷町龍郷166-1
TEL:0997-62-3368
(MAP)

 

番外編:大河ドラマ「西郷どん」のロケ地紹介

2018年1月から放送されている「西郷どん」。
実際に西郷さんが生活した奄美の地でも撮影が行われました。

1.薗家の庭園 

薩摩藩政時代に役人を接待した由緒ある名家。
当時の趣を残す母屋は国指定登録有形文化財、庭園は奄美市指定文化財となっています。

庭園では奄美固有の植物や希少種の植物が見られます。
※母屋への
立ち入りは禁止です。

住所:奄美市笠利町大字用安字竹作167-1
TEL:090-5088-3676(管理人 薗博明さん)

(MAP)

 

2.宮古崎(ササント)

「西郷どん」のオープニングに使用されている絶景スポットです。

高さ40センチほどの低木笹に一面がおおわれた岬、その先に広がる東シナ海の青い海。

ここでしか見ることのできない風景が広がっています。

駐車場から岬までは徒歩でおよそ20〜30分ほど
お手洗いはないので、訪れる際はご注意くださいね。

住所:奄美市名瀬大字根瀬部
(MAP)

西郷さん所縁の場所をめぐる旅に出ませんか?

西郷さんが奄美で過ごしたドラマチックな3年間の軌跡。
あなたもぜひめぐってみませんか?

「2018みしょらんガイド」P12~P13にも、西郷さんと愛加那さんについて掲載しています。
ぜひご覧くださいね♪

 

【おすすめ記事】

みしょらんガイドは観光情報も充実!記事を続々公開中
【特集】奄美大島フォトジェニックな旅!




RANKING 人気記事ランキング一覧

kitchen わさもん

熊本出身店主が腕をふるう和食メインの創作料理…

奄美居酒屋 ごっぱち

店名の由来でもある国道58号線沿い(鹿児島〜…

なつかしゃ家

手間暇かけた、あんま(母)の本格島料理がお腹…

名瀬港湾センター

名瀬港横にある食堂。安くて早くてうまい!がそ…

オリバーズカフェ

シェフこだわりの洋食がランチ・ディナーで人気…




PICK UP 注目のお店をもっと見る

炭火焼 Kazbo Burger 写真

炭火焼 Kazbo Burger

アメリカンな白いコンテナハウス。ビー...

なつかしゃ家 写真

なつかしゃ家

あんま(母)の本格島じゅうりを召し上がれ

marsa 写真

marsa

加計呂麻島の無添加手作りジャム

奄美市ふるさと納税 写真

奄美市ふるさと納税

奄美をまるごとお届け!奄美市ふるさと...

La Fonte 写真

La Fonte

毎日手作り!農園直営の絶品ジェラート




このページの先頭へ