2019.12.27  

【奄美大島】ハブの力を借りて幸せに!プレゼントやお土産を買うなら「原ハブ屋」がおすすめ!

うがみんしょーらん。奄美在住、島人ライターまえめぐです。

奄美大島に旅行に来た際、お土産選びに悩んでいませんか?

「奄美土産」というと、黒糖焼酎や黒糖のお菓子、南国フルーツなどのおいしいお土産や、魅力的な商品がたくさんあるので迷いますよね…。

この記事では、他とは一味違った「ハブ」のお土産をご紹介したいと思います!

「ハブってあの毒ヘビ!?」と驚く方もいるかもしれませんが、ご安心下さい!
奄美には、ハブの革や骨を加工した製品やハブの生態を楽しく学べるグッズがたくさんあるんです♪

今回は、ハブ製品の販売をされている「原ハブ屋奄美名瀬店」にお邪魔し、おすすめ製品をお聞きしました。

 

「原ハブ屋」ってどんなお店?

「原ハブ屋」は、1948年創業以来、親子3代に渡り「毒蛇ハブ」の加工品、装飾品などを製作しているお店です。

店舗は、奄美市笠利(かさり)町にある「本店」と、「名瀬店」の2つ。

今回ご紹介する名瀬店は、奄美市名瀬末広町(なぜまち商店街)に2017年2月にオープンしました。
商店街のお買い物客から、観光客の方まで、幅広い層に人気のお店です。

原ハブ屋奄美で、タンナー(皮革製造業)を担当されている「原 拓哉」さんにお話をお聞きすることができました。


(原 拓哉さん)

原さん「原ハブ屋では、ハブを買い取ることから『さばく』『*なめす』などの加工、製品製造まで全て自分たちで手作業しています。ハブ製品って、もちろんハブの素材を使った製品のことなんですけど、ハブの生態などを伝えられる『ハブ素材を使わないもの』も我々はハブ製品とよんでいます。

なめす・・・皮の加工方法のひとつ/皮を革に加工する際、薬品で処理し柔らかくすること

 

店内にはハブのグッズがたくさん!!
全てご家族で製造されています。
製品の考案やデザインなども全部自分たちで手掛けていらっしゃるそうです。

原さん「ハブの特徴を活かして、カードゲームやグッズなどを作っています。ハブを『擬態化』して、気軽に、色んな方に『ハブがどんな生き物か』楽しみながらわかってもらえたらと思って…。自然と(ハブの知識が)身につくような商品作りにも力をいれています。

 

お土産にもぴったり♡「原ハブ屋」おすすめ商品をお聞きしました!

それでは、「原ハブ屋」で人気の商品や、原さんおすすめの商品を4つご紹介いたします。
家族や友達と楽しめる商品から、身につけるものなどありますので、お土産にもプレゼントにもぴったりです!

 

一番盛り上がる!?ハブのカードゲーム「ハブ拳」

「回避カード、奥義カード、鍛錬カード」の3種類を使い、ハブの攻撃を華麗にかわし、誰よりも先に鍛錬を終えた人が勝つというゲーム。

とても簡単なルールのゲームなので、小さなお子様でも気軽に楽しめます。(説明書付き)

ホテルで子供たちと一緒にトランプやUNOをするのも旅行の醍醐味。
奄美では「ハブ拳」で遊んでみてはいかがでしょうか。

私の周りでも、何かと話題にあがるハブ拳。
盛り上がること間違いなし!

 

女性の方におすすめ♡ おしゃれな「ハブピアス」

原ハブ屋には「ハブの骨を使用したピアス」など、おしゃれなアクセサリーがたくさん!

骨のピアスって、めずらしいですよね~!
デザインも素敵なので、女性に大人気だそうです!

ハブが苦手な方でも、普段から気軽に身につけられますね。

アクセサリー好きな方のプレゼントにいかがでしょうか?

 

金運アップのご利益あります!「ハブの御守カード」

種類豊富なハブ革のお守りカード。
昔からハブの革や骨を身につけると「金持ちになり魔除けになる」という言い伝えがあります。

実際に奄美で、この「ハブ革の御守カード」をお財布に入れていた方が宝くじに当たったそうです…!

奄美のお土産としてはもちろんのこと、自分用にお財布にこっそり忍ばせて金運アップを狙いましょう!

 

原ハブ屋オリジナル!ハブ革ビーズ「蛇豆-jazu-」と天然石のブレスレット

原ハブ屋オリジナルのハブ革ビーズ「蛇豆-jazu-」と、天然石を組み合わせたブレスレットも人気商品のひとつ。
カラフルな天然石がアクセントになっていて、かわいい!

こちらも種類が豊富なので、選ぶのに迷ってしまいそう…!
贈りたい方のお好きな色などを考えながら、楽しんで選んでみてくださいね♪

 

【まとめ】他とは一味違った「ハブ製品」は、お土産にもプレゼントにもおすすめ!

今回は奄美のお土産やプレゼントとして、「原ハブ屋」のハブ製品4つをご紹介させていただきました。

奄美旅行の際は、「ハブのことを楽しく学べる・知識が身につくハブショー」や、グッズ作りにも力を入れている原ハブ屋さんに、ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

基本情報

名瀬店(製品販売/資料配布)
営業時間/9:30-19:00
定休日/不定休
住所/鹿児島県奄美市名瀬末広町1-16

笠利本店(製品販売/ハブのショー/生体展示)
営業時間/9:30-18:00
定休日/無休
住所/奄美市笠利町平字土浜1295-1

TEL(共通)/0997-63-1826
HP/https://harahabuya.com/




RANKING 人気記事ランキング一覧

飛行機まであと2時間!何する?~奄美空港周辺スポット~

平成30年の大河ドラマ「西郷(せご)どん」の…

kitchen わさもん

熊本出身店主が腕をふるう和食メインの創作料理…

奄美居酒屋 ごっぱち

奄美を訪れた有名人もこぞって通う有名店。 店…

なつかしゃ家

手間暇かけた、あんま(母)の本格島料理がお腹…

名瀬港湾センター

名瀬港横にある宿泊所も兼ねた食堂。 安くて早…




PICK UP 注目のお店をもっと見る

すみよう漁協集落女性部 写真

すみよう漁協集落女性部

ほっこり島土産をみしょれ~

誇羅司屋 写真

誇羅司屋

島の味を堪能!新鮮刺身や創作料理

居酒屋 呑みんちゅ 写真

居酒屋 呑みんちゅ

アイラブ リーズナブル!牡蛎を食べるな...

島料理 木の花 写真

島料理 木の花

本格的な島じゅうりをリーズナブルなお...

有楽 縁 写真

有楽 縁

ここだけの鮨がある




このページの先頭へ