【食レポ】お友達同士や特別な人とオシャレな夜を!ピッコラフォレスタのクリスマスディナーコースに行ってきました♪

うがみんしょーらん♪
島っちゅ主婦ライターの武です。

皆さん、2018年のクリスマスはどんな夜を過ごされましたか?
外食に行かれた方も多いのではないでしょうか。

私は、みしょらんガイドに掲載中のレストラン「piccola foresta(ピッコラ フォレスタ)」クリスマスディナーコースに夫婦で行ってきました!

コース料理なんて、数年ぶりで緊張しました~!

当日の様子を完全レポートします!

「piccola forestaクリスマスイブ特別ディナーコース」レポート♪

クリスマスには「スペシャルディナーコース」を用意しているお店もいっぱいあるので、どこがいいか悩みますよね。

「piccola foresta」は、「イブの夜(12月24日)だけ」の特別ディナーコース。

1階のテーブル席のみとなるため、予約限定」ということを聞いて、夫は12月に入るとすぐ予約を入れてくれました!

今日だけ特別♪シャンパンのサービス

席に着くと、赤い上品なテーブルクロスにキャンドルが添えられ、大人なムードたっぷり♪

クリスマス特別ディナーコースには、シャンパンのサービスがついています。

お車の方には「ノンアルコールシャンパン」があるというからビックリ!

私たちはどうしてもお酒が飲みたくて・・・
近所ということもあり、歩いて来たので「普通のシャンパン」をいただきます♡

 

マライアキャリーやゴスペルソングのBGMに酔いしれながら「君の瞳にカンパイ!!」

・・・なんて恥ずかしくて言わけないけど(笑)

きらめくゴールドシャンパンが特別感を演出してくれます。

その時によって変わることもあるようで、この日はスペイン産でした!

 

素敵なお料理をご紹介♪

ここからは、「クリスマスイブ特別ディナーコース」のお料理をひとつずつご紹介いたします!

アミューズ

最初に登場したごちそうは「自家製スモークサーモンのムースと生ハム」です。

こちらは「アミューズ」といって、和食でいう突き出しやお通しのようなもの。
お楽しみという意味を持ち、食べる側の気持ちを高めるための一品だそうです。

 

ムースはねっとりしたペーストになっているので、濃厚さが助長され、口にした瞬間スモークの風味が鼻を突きぬけます。

ラスクのような、プレーンのパンとの相性がバツグンです!

前菜

自家製のパンも運ばれ、次が前菜の「カプレーゼと地魚、帆立のマリネ 高層ドレッシング仕立て かぶのピューレとともに」

お野菜がみずみずしく見えるクリアな器で、見た目も楽しめるフレッシュ感!

地元産のシビと、日本の海で獲れたタイや帆立のマリネを、メレンゲのような「かぶのピューレ」が優しい味に仕立てています。

モッツァレラチーズを挟んだトマト、ルッコラやベビーリーフのお野菜もステキ!
全部新鮮なお味でした。

【パン】

自家製のパンは、オレガノとローズマリーを練り込み、オリーブオイルも入れるこだわりよう。

強い香りが特徴のオレガノやローズマリーですが、オリーブオイルが入っているからなのか、風味を残しつつも、まろやかな味でした♪

カボチャのポタージュ

次は「カボチャのポタージュ」です。

オリーブオイルとブラックペッパーがかかって、本格的ですね。

これがアクセントというより、カボチャの旨味を引き立たせている気がしました。
コーンのような甘さといったイメージ。

夫は早くも、パンをおかわりしていました(笑)

魚料理

ここで、いよいよ魚料理の登場です。

「奄美近海産 伊勢海老のローストアメリケーヌソース」

お魚と思ったら大好きな伊勢海老!
意表を突かれました(笑)

高級レストランにあるようなオシャレな名前のソースは、伊勢海老のエキスがたっぷりの超濃厚ソース。

※予約の際に食材アレルギーについて聞かれ、対応していただけますのでご心配なく!

ワイン

ワインセラーに目がいき、つい「白ワイン」も追加注文しちゃった、お酒好き夫婦(笑)

白ワインがアメリケーヌソースと合って美味しい!

※ワインは別料金です(コース内容に含まれておりません)

肉料理

さていよいよ楽しみにしていた肉料理は、「牛フィレステーキ 赤ワイン粒マスタードソース」

アラフォーな私たちに嬉しい、脂身の無い赤身!
見るからに、やわらかそうに見えませんか?

と~ってもやわらかくて、でも噛めばジューシーさと肉汁もしっかりあって、とってもリッチなおいしさ!

付け合わせには、エリンギとポテト。

粒マスタードソースは、辛味はなくむしろ甘さが際立つ感じで、赤ワインやバルサミコ酢の風味もありました!

もちろん、私たち夫婦はここで既に「赤ワイン」を注文しております(笑)

 

「お腹いっぱい♪」と言って夫を見たら…
いつの間にか、またパンをおかわりしていました!!

・・・とてつもなく恥ずかしい。
どこに行ってもよく食べる夫の胃袋は絶好調です(笑)

デザート

楽しい時間はあっという間!
最後のデザートがやってまいりました。

「チョコレートの器に入ったティラミス 自家製バニラアイスを添えて」

チョコレートでできた器なんてかわいい♪
インスタ映え、間違いありません!

チョコの器をパリッと割ってティラミスと一緒に食べます。

ティラミスの下のスポンジが一瞬ムース?と思うほどみずみずしくてフワフワ。
ビターな中に、ちょうどよいティラミスの上品な甘さが調和されGood!

 

お店オリジナルのバニラアイスも甘さが控えめです。

アイスの器はタルト生地の焼き菓子で、ホットケーキのような甘さが、バニラアイスとピッタリ!

 

そして酔い覚ましに、そっとお水を置いた店員さんのお気遣いに感激。

サービスのコーヒーは挽きたてドリップのようなきめ細かい泡と、豊かな香りが印象的でした。

コーヒー特有のコクと風味をじっくり味わい、最後の余韻に浸りました!

 

「レストラン piccola foresta」でオシャレな夜を過ごしてみませんか?

お腹も心も満たされた私たち♪

全てのお客様が帰ったところで、お店に許可をいただき店内を撮影。

クリスマスディナーコースは「おひとり様6,000円(税込み)」と、島っちゅにはちょっとお高いかもしれません。

ですが、「都内の高級レストランのフルコースを、リーズナブルなお値段で食べることができた」と思うほど私たちには大満足でした!

料理だけでなく店員さんのお声かけ一つにも、真心が感じられるレストランです。

 

ぜひ皆さんも、2019年のクリスマスは「piccola foresta」のクリスマス特別ディナーで、オシャレな夜を過ごしてみませんか?

ランチのパスタも絶品ですよ!

 

レストラン piccola foresta

【営業時間】
ランチ 11:00-15:00(LO14:00)
ディナー 18:00-22:30(LO フード21:30/ドリンク 22:00/テイクアウト21:00)
テイクアウト 13:00-15:30


TEL 0997-69-3776
定休日 日曜・ 第1 月曜
住所 奄美市名瀬朝仁町14-1


しーまブログ http://piccolaforesta.amamin.jp/
みしょらんガイド(掲載中)http://mishoran.com/shop/piccola-foresta/




RANKING 人気記事ランキング一覧

kitchen わさもん

熊本出身店主が腕をふるう和食メインの創作料理…

奄美居酒屋 ごっぱち

店名の由来でもある国道58号線沿い(鹿児島〜…

飛行機まであと2時間!何する?~奄美空港周辺スポット~

平成30年の大河ドラマ「西郷(せご)どん」の…

なつかしゃ家

手間暇かけた、あんま(母)の本格島料理がお腹…

名瀬港湾センター

名瀬港横にある食堂。安くて早くてうまい!がそ…




PICK UP 注目のお店をもっと見る

味の郷かさり 写真

味の郷かさり

島の玄関口、笠利町にある直売所

ネストアット奄美 ビーチヴィラ 写真

ネストアット奄美 ビーチヴィラ

日常を忘れるスペシャルな時間を過ごし...

ジェラテリア アンティカ 写真

ジェラテリア アンティカ

島素材のイタリアンジェラートを堪能しよう

ビッグⅡ(フルフラガーデン) 写真

ビッグⅡ(フルフラガーデン)

奄美最大級ショッピングセンター敷地内...

(資)弥生焼酎醸造所 写真

(資)弥生焼酎醸造所

大正11年創業。歴史ある酒造が作り出す...




このページの先頭へ