2018.7.16  

飛行機まであと2時間!何する?~奄美空港周辺スポット~

平成30年の大河ドラマ「西郷(せご)どん」のロケ地になった奄美。

ここ最近は奄美の知名度も上がり、観光客も増えてきました!

観光パターンは人それぞれですが、帰りの日は時間に余裕を持って空港に行くことが多いため、「意外と時間が余った」なんてこともあるのでは?

そこで「帰りの飛行機まであと2時間」といった隙間時間を利用し、奄美空港周辺で過ごせるスポットをご紹介します。

最後にモデルコースも挙げてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次
◆「奄美空港周辺にはどんなスポットがあるの?」
・あやまる岬観光案内所
・鹿児島県奄美パーク
・奄美リゾート ばしゃ山村
◆「他にも奄美を味わえるこだわりのお店」
・奄美きょら海工房
・味の郷かさり
◆「奄美で最後の思い出づくりに」
・原ハブ屋
・大島紬美術館、資料館
・マリンヴィレッジ奄美
◆まとめ

 

 

「奄美空港周辺にはどんなスポットがあるの?」

まずは定番スポットをご紹介。

見物したり体験したりお土産を買ったり、なるべく短い時間で充実した時間を過ごすのにピッタリなスポットです。

「あやまる岬観光案内所」

  

水平線を一望できるカフェスペースも併設しており、ゆっくりとくつろげます。

地場産の食材を使った食品やハンドメイドアクセサリーなどもたくさん!
ここでしか買えないものもありますよ!

観光案内所の情報を見ると、まだまだ知らなかった奄美がたくさんあるかも!?

次回の奄美旅の候補地を、ここでゆっくり探すのも良いですよ。
また、周辺には展望台や公園や海岸もあるので、お子様連れのご家族にも楽しめるスポットです。

所在地:笠利町須野(すの)※空港より約5.5km(車で約10分)

【HP】あやまる観光公園

 

「鹿児島県奄美パーク」

奄美群島全体の観光拠点で奄美の自然や歴史や文化を総合的に知り、体験することができる施設です。

館内にある田中一村記念美術館では、2018年が生誕110年ということで特別企画展を開催しています。

2018年7月にリニューアルオープンしたばかりで、展示解説の多言語化にも対応。

リズムゲームで八月踊り体験、またAR(仮想現実)技術を活用した総合展示ホールなど、遊びながら奄美を学ぶことができます。

また奄美の地形を立体的にした模型は「島あるき」をシミュレーションすることができ、地域ごとの名所や文化が一目で分かる仕組みとなっています。

こちらも「次の奄美旅」を探す参考に、ぜひ利用してみて下さいね。

所在地:笠利町節田(せった)※空港より約2.7km(車で約5分)

【HP】鹿児島県奄美パーク

 

「奄美リゾート ばしゃ山村」


「ばしゃ山村」には海が見えるレストラン「AMAネシア」やお土産屋「島おこし市場」があり、向かいには「ケンムン村」という観光施設があります。

レストランAMAネシアのおすすめは島豚をふんだんに使った「西郷丼(せごどん)」や、定番の「かさりの鶏飯」。

またケンムン村では島伝統のお菓子や塩づくり、陶芸などの体験ができます。※要予約

普段は無料開放していますので晴れた日はお散歩気分で、古い民家や陶芸小屋を自由に見ることができますよ。

所在地:奄美市笠利町用安(ようあん)※空港より約7.7km(車で約15分)

【HP】奄美大島のリゾートホテル&コテージ ばしゃ山村

 

 「他にも奄美を味わえるこだわりのお店」

定番のお土産もいいけど、せっかく奄美に来たからには他で味わえない奄美を堪能したいですよね!

地場産のこだわり商品を取り扱ったお店は他にもあります。

「奄美きょら海工房」

 

店内お土産人気ナンバーワンは黒糖を使ったお菓子の「黒糖さんご」。

お店こだわりの手作り純黒糖を使った様々なお菓子や、島しょうがの佃煮、アクセサリーまで様々な商品が販売されています。

テラス席のカフェスペースもあり、海を眺めながらお店自慢の本格石窯ピッツァやパスタが堪能できます。

所在地:奄美市笠利町用安(ようあん)※空港より約7.9km(車で約15分)

【HP】奄美きょら海工房

 

「味の郷かさり」

地場産の野菜直売所であり、旬の食材から手作り加工食品、ハンドメイドなど色々取り揃えています。

普段なかなか手に入らない旬な野菜(長命草『ちょうめいそう』など)や、奄美特産品の「ミキ」や「かしゃもち」など豊富な品揃え。

地元の人や観光客が絶えず訪れる人気スポットです。

所在地:奄美市笠利町節田(せった)※空港より約3.0km(車で約5分)

【HP】味の郷かさり

 

「奄美で最後の思い出づくりに」

最後まで奄美をめいいっぱい楽しみたい方におすすめです。

これで奄美の思い出が、心に強く残ること間違いありません!

「原ハブ屋」

 

本物のハブを使った巧みな「ハブさばき」と「話術」で観客を魅了するハブのショーが大人気!
1日3回(11:00~/14:00~/16:00~)開催されているので、時間に合わせて行けば誰でも観覧できます。

お店のお土産人気商品はやっぱり「ハブ加工品のお守りグッズ」!
昔から魔除けや金運を招く縁起物として人気の高いハブ製品。今はハブ柄のオシャレな革製品など、種類も豊富です。

 

所在地:奄美市笠利町平(たいら)(空港より約5.7㎞)

【HP】原ハブ屋

 

「大島紬美術館、資料館」

ホテルティダムーン内2Fにて本場大島紬を展示している大島紬美術館。

またここでは、奄美の花や鳥をモチーフにした「オリジナルトートバック」作りが体験できます。

ホテル向かいには大島紬資料館があり、大島紬ができるまでの工程を見学したり、機織り体験をしたりが楽しめます。
(両方ともに要予約)

所在地:奄美市笠利町平(たいら)※空港より約5.3km(車で約10分)

【HP】奄美リゾートホテル ティダムーン

 

「マリンヴィレッジ奄美」

「泳ぎたいのに泳ぐ時間が無かった」または「泳ぎ足りなかった」という方には、ばしゃ山村のビーチ内にある「マリンヴィレッジ奄美」がおすすめ。

バナナボートで爽快に海を走る10分コースから、シュノーケリングやSUPなどじっくり海を体験する60分コースまで、様々なメニューをご用意。

着替えの時間等もあり、短時間ではもったいないのがマリンコース。

こちらをご利用の際には他のスポットとの組み合わせより、ここだけで楽しむのがおすすめです。
ショップの方にご希望の遊泳時間を直接相談し、余裕を持って行動しましょう。

所在地:奄美市笠利町用安(ようあん)※空港より約7.7km(車で約15分)

【HP】マリンヴィレッジ奄美

 

「モデルコース4選」

長いようで短い2時間、どう過ごしたら良いか悩んでしまいますよね。
そんな方のためにモデルコースをご用意。

ぜひ隙間時間の参考にしてみてくださいね!

 

【コース1】トータル約105分

奄美空港

↓車5分

味の郷かさりで買い物(所要時間20分)

↓車20分

あやまる岬観光案内所でカフェタイム&展望台等の周辺観光(所要時間50分)

↓車10分

奄美空港

 

【コース2】トータル約95分

奄美空港

↓車10分

<※要予約>大島紬美術館でトートバック手作り体験(所要時間15分)

↓車5分

奄美パーク&一村館で見学(所要時間60分)

↓車5分

奄美空港

 

【コース3】トータル約101分

奄美空港

↓車15分

奄美きょらうみ工房でカフェタイム&買い物(所要時間50分)

↓車1分

ケンムン村散歩(所要時間20分)

↓車15分

奄美空港

 

【コース4】トータル約99分

奄美空港

↓車15分

ばしゃ山村土産店で買い物(所要時間20分)

↓徒歩1分

ケンムン村散歩(所要時間20分)

↓車3分

<※開催時間上記参考>原ハブ屋でショー見学(所要時間30分)

↓車10分

奄美空港

 

【まとめ】

空港に早く着いてしまっても、近場には奄美を堪能できるスポットが盛りだくさん!

買い物するも良し、観光するも良し。

色々見て回っているうちに、今度の奄美旅の候補地が見つかるかも!?

隙間時間も最後まで、奄美を存分に楽しんで行ってくださいね!


◆ほかにもしーま厳選記事あり!こちらもどうぞ♪(特集記事一覧ページに飛びます)




RANKING 人気記事ランキング一覧

kitchen わさもん

熊本出身店主が腕をふるう和食メインの創作料理…

奄美居酒屋 ごっぱち

店名の由来でもある国道58号線沿い(鹿児島〜…

なつかしゃ家

手間暇かけた、あんま(母)の本格島料理がお腹…

名瀬港湾センター

名瀬港横にある食堂。安くて早くてうまい!がそ…

オリバーズカフェ

シェフこだわりの洋食がランチ・ディナーで人気…




PICK UP 注目のお店をもっと見る

島人mart 写真

島人mart

目の前はオーシャンビュー♪島らしさ満載...

アビコムデザイン 写真

アビコムデザイン

大島紬の伝統柄やハブ柄などをPOPに表現!

Shoes-Shop 1016 写真

Shoes-Shop 1016

気分が上がる♪自分だけのビーサンで、海...

炭火焼 Kazbo Burger 写真

炭火焼 Kazbo Burger

アメリカンな白いコンテナハウス。ビー...

NOMAD 写真

NOMAD

カレーはもちろんスムージーやフラペチ...




このページの先頭へ